子どもの歯並びチェック

お子さまの歯は、このような状態になっていませんか?

以下にあげるのは、正常ではない歯の状態です。このような症状が見られる場合には治療が必要となります。お子さまのお口をぜひチェックしてみてください。

上顎が前に出過ぎている 「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」、いわゆる「出っ歯」と呼ばれる症状です。「下顎遠心咬合(かがくえんしんこうごう)」とも呼ばれます。上顎が成長し過ぎている、または下顎が上顎よりも奥に引っ込み過ぎている状態のことです。
下の前歯が上の前歯より前に出ている 「下顎前突(かがくぜんとつ)」、いわゆる「受け口」と呼ばれる症状です。上下の前歯が前後逆になっているため、「反対咬合」になる場合もあります。骨格的に下顎が大きい状態です。
上下の前歯の間にすき間ができている 奥歯をぐっと咬んでも前歯が咬み合わず、上下の前歯の間にすき間ができてしまう症状で、「開咬」と呼ばれます。奥歯ではなく前歯を咬み合わせて、奥歯が咬み合わない場合もあります。
歯並びがガタガタ・デコボコ 「叢生(そうせい)」と呼ばれる症状です。八重歯もこれにあたります。歯が生える場所が足りないなどの原因で、歯並びがバラバラになっている状態です。「捻転」という、歯が正面を向かずにねじれて生えている場合もあります。
口元全体が前に出ている 「上下顎前突(じょうげがくぜんとつ)」という症状です。上顎と下顎、両方が前に突き出ている状態で、横から見ると、口元全体が前に出ているように見えます。
下の前歯が全く見えない 「過蓋咬合(かがいこうごう)」と呼ばれる症状です。下の歯が上の歯に覆われて、見えなくなってしまう状態を言います。上の前歯が下の前歯に対して、深い咬み合わせになっていることが原因です。
上下の歯がズレている 「交叉咬合(こうさこうごう)」と呼ばれる症状です。前歯と奥歯をくっつけたときに、左右のいずれかの奥歯か前歯が横にずれている状態になることを言います。
歯と歯の間にすき間がある 「正中離開(せいちゅうりかい)」、いわゆる「すきっ歯」と呼ばれる症状です。「空隙歯列(くうげきしれつ)」とも呼ばれます。歯と歯の間に、大きなすき間ができてしまっている状態です。
上下の前歯の先端が合わさっている 「切端咬合(せったんこうごう)」と呼ばれる症状です。上下の前歯がまっすぐに生え、先端がちょうど合わさっている状態のことを言います。

年齢別 歯並びに関して

informationご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、幸田町にある平野歯科クリニックまで。

まずはお気軽にお問い合わせください。

• tel_0564-63-1122.png
staff staff blog